中編では、参加者各自が撮った写真を集めて、ご紹介したいと思います。
小籠包がおいしいと評判で、行列のできる店。
「噂に違わず並ぶだけの価値がある!」
とてもおいしかったそうです。
台湾は果物の宝庫です。日本にはない食感で、やわらかい甘みでした。
中正紀念堂は中華民国の初代総統、蔣介石を顕彰する施設です。手前に広がる「自由廣場」は地元の人にとっては集会の場所、憩いの場所になっているようです。
儀仗隊の交代儀式も有名ですね。丁度見ることができました。
ちょっと羽目を外している人もいるようですけど、お許しください(笑)。
中華民国総統府
日本人が統治していた時代に作られた建物が今でも中華民国総統の官邸として大切に使われています。
政治の中枢だけあって、見学にはパスポートと荷物のチェックが必要でした。
日本語が話せるボランティアのガイドさんが一生懸命に、分かりやすく案内してくださって、楽しい(?)時間を過ごせました。
一人分、というには妙に大きいような気がするのですが、すごくおいしかったそうです。
みんなすごく歩き回りましたので、食べること食べること。。。
龍山寺はパワースポットとして有名で、台北で最も古い寺院だそうです。
みんなそれぞれ、お線香を持って真剣にお祈りをしていました。
何を願っていたのでしょうか?
おみくじがあるのですが当然中国語で・・・
残念でした((+_+))
Kさんは借り物競争よろしく、奥さんから渡された買い物リストに悪戦苦闘でした。どうやら人気のお土産をネットで調べたようですが、どこで売っているのやら…
面白半分に3名ほど同行して、ほぼ半日かけてタクシーの運ちゃんと筆談、スマホで検索した画面を見せる、などの技を駆使して一つづつミッションクリアしていきました。
探し出すのは大変でしたが、行ってみたら「なるほど!!」と感動するものばかりで、宝探しみたいな楽しい時間を過ごすことが出来ました。パイナップルケーキも美味しかったし、金魚の形をしたティーバッグは素敵でした。
お茶を入れた後で捨てるのが勿体ないかも。。。
2日目の夜は「士林夜市(しーりんよいち)」に全員集合です。
地下の食堂街の賑わいは凄いですね。言うなればB級グルメですが、様々な料理がリーズナブルに頂けます。
店員さんとも仲良くなりました
(^_-)-☆